ガジェットとゲームと文具と私

ガジェットとゲームと文具と私

ガジェットや文房具、さらにはゲームなどやまたろうが好きなものを皆様に共有していきます。たまに自分のことも書いてみたり。

#3 【大学生目線】m1 macbook airを買ってみて感じたこと・果たして買いなのか

みなさん こんにちはこんばんは やまたろうです!

今日はガジェットのお話です!
先日、ついにM1 MacBook Air を購入しました!apple製品の中でも人気のノートpcです。しかも自社製のCPUということで今一番注目されていると言っても過言ではありません。

 

ということで、今回は m1 mac が発売してから半年経った今のタイミングで買った理由と届いて数日間使ってみた感想を語っていきます!

 

結論から先に言うと、一般人にとっては最強のマシンになりうるpcです!!!!

買ってよかったと心から言える。毎日ほとんどの時間ずっと触っている。youtube,spotify,notion,ネットサーフィン,ブログ… 超高度なクリエイター以外は全員満足できる。iphoneユーザーであればなおさらです。

f:id:ymd46_vlog:20210227205059p:plain

 

 

 

前回の記事はこちら

 

ymd46-vlog.hatenadiary.com

 

 

発売から購入、到着までの流れ 

発表イベントはもちろんリアルタイムで視聴

私はappleファンなので、11月のappleイベントも当然リアルタイムで拝見しました!というか2020年度はオンライン開催ということもあってか秋に3回もイベントがありましたね。新製品が発表されるあの期間は本当に楽しかった…

m1 macが発表され、めっちゃスペックいいですよという発表でしたが、cpuが今までのIntel製からapple製に変わるので即購入するのは躊躇いました。


Apple Event — November 10

 

cpuが変わると何が問題なのか

まあ詳しいことは他で色んな記事が上がっているのでそちらを確認したほうがいいですが、簡単に言うとpcの脳が変わってしまうのです。脳の名前をそれぞれIntelくんとM1くんとしましょう。
他社のpcや今までのmacを含め、多くのpcソフトやアプリケーションはIntelくんに分かるように、Intelくんさえ分かってくれればOKなように作っていました。そこにM1くんが転校してきたのですが、M1くん用にはアプリを作ってないので動かないのです。ここが最大の問題点です。

しかしappleはもちろん対策を用意していて、ロゼッタという翻訳機を使うとIntelくん用に作っていたものをM1くんにも使わせることが可能になるのです。もちろんgoogle翻訳のように大体は大丈夫だけど完璧ではないので不具合も多少あります。

 

私が即買いしなかったのは、ロゼッタがどのくらい精度が高いか、対応していないアプリがない中使えるかのかがわからなかったからです。

f:id:ymd46_vlog:20210227203200j:plain
f:id:ymd46_vlog:20210227203203j:plain
IntelからM1へ 時代の移り変わる瞬間です


 

発売後、多くのレビューを見て安心

多くの記事やレビュー動画を見て、上記の心配がほとんどいらないこと、バッテリー持ちがすごいこと、熱くならない など良い点がたくさんありました。どんどん購入意欲が高まります

 

実は購入に至るまで一週間は悩んだ

1月頃になると次期MacBookのリーク情報が出てきました。外見が変わる、ベゼルが薄くなって軽くなる、M1よりすごいM2(仮)になる…など。以下の動画を見るとわかりやすいです


新型MacBook Air 2021は筐体小型化!M1 MacBook Airはもう要らない?【最新リーク情報】

 

 

しかし、新型は値段が上がることが予想されることや一般的な使い方*1であればM1で十分な性能であること、またここにきて新年度キャンペーンが始まりました! 簡単に言うと学割サイトで買うとさらにギフトカードがついてくるキャンペーンです。これを使うと実質7万円台からmacbookを買うことが出来るのです。これは買うしかねえ、と思って購入に至りました。

f:id:ymd46_vlog:20210227185954j:plain

f:id:ymd46_vlog:20210227185951j:plain

 


 
やまたろう
キャンペーンや〇〇限定などには弱いです

 

 

商品の概要

私が買ったのはAirの最小構成です。8コアCPUと7コアGPUを搭載したもので、メモリ8GB、ストレージ256GBです。

今のところメモリ8GBでも問題なく動いています。safariをはじめとした有名なアプリは起動が早いのがすごい。たくさん機能しなければ全然問題ないです。

f:id:ymd46_vlog:20210227202915j:plain
f:id:ymd46_vlog:20210227202904j:plain
いやー美しい。カッコいい。それだけで幸せです

 

 

購入して実感したmacのすごいところ

m1が全く問題なく動く

普通の用途(ネットサーフィン、office、動画などの娯楽系、notionやtodo管理アプリ)であれば全て問題なく使えています

プログラミングに関しても大学で勉強するような初心者レベルなら多くのソフトが動きます。*2
私が試したのはVScodepython,java,javascriptです。これらは問題なく動きました。

 

発売されてから半年間で多くのアプリケーションが対応するようになっているように感じます。素晴らしい!

 

軽い&ファン無し

重さは1kgと少し。十分軽いです。(今時1kg1以下のpcはたくさんありますが…)

あとM1 Airの方はそもそもファンがついてないので全くの無音です。これがすごい。やっぱりファンが回る音がすると、作業の邪魔になるし動画や音楽も気軽に楽しめないので、ここの恩恵が凄まじいです! 処理系も好調なので基本本体が熱くなることもない。

 

他のapple製品との連携もスムーズですごい

M1は関係ないですが、airdropやコピーの共有だけでもめちゃくちゃいいです。超楽。

ipadとも相性がいい。サブ画面にできるのが超便利(ブログ書きながらyoutubeが見れる幸せが得られます)

 

 

結論として結局買いなのか

さまざまな記事や多くの動画で言われているように、ほとんどの人には十分すぎる性能とかっこよさ、存在感があります。

 

じゃあみんな買うべき? 大学生はmac一択? 

答えはいいえです

 

今回のキャンペーンで実質7万円台税別でmacbookが購入できるのは超お得ですが、それよりも安いpcはいくらでもあるし大学生がpcを使う目的は娯楽とoffice環境くらい。それってmacである必要はないように感じます。そもそも自分のように理系であれば、実験やプログラミングなどをやる可能性が高くWindowsを使うのが一般的です。

 

私のように、

  • WindowsPCをすでに持っている
  • apple製品が好き
  • 身の回りのものがapple製品である
  • macはかっこいいからとりあえず欲しい

辺りが当てはまるのであれば今すぐに!

www.apple.com

買いに行きましょう!

 

 

実際、所有欲が非常に満たされてます。こうして今もmacを使っているのが幸せである。

迷っている時間がもったいないのでさっさと買ってたくさん使って楽しむ! が一番だと思います。

長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。

私は毎日スタバに通うことにします☕︎

*1:ネットサーフィンやoffice程度

*2:専門的なソフト等はうまく動かない可能性があるので要注意